はじめての美容整形・美容外科 Q&A 初めてでも安心 美容外科・美容整形に関するギモンや不安にお答えします!

美容整形の基礎知識

美容クリニックのカウンセリングって、どんなことするの?

美容整形や美容外科の施術を行う場合、まず最初にカウンセリングが行われます。このカウンセリングでは、どのような悩みがあって美容整形・美容外科の施術を行うのか、最終的にどうなりたいのかなど、利用者の希望を聞いたりそれに対してどのような施術を行うのかの相談を行います。施術内容や料金だけでなく、医師の受け答えや院内の雰囲気なども、カウンセリングの段階で確認しておきたい大切な要素です。遠慮せず、気になることは全部聞くようにしましょう。ここで納得のいく回答が得られなければ、利用する美容外科を変えることも検討しましょう。神戸には多くの美容整形・美容外科のクリニックがあるので、妥協せず、納得できるクリニックを探していきましょう。

「美容整形」「美容外科」「形成外科」って同じじゃないの?

神戸にも「美容整形」「美容外科」「形成外科」という看板を掲げているクリニックはたくさんありますが、これらは似ているようで違うものです。形成外科は、ケガや火傷など、主に体の表面に負った傷を治療するための診療科です。美容外科は、体の表面器官や組織の形状について、精神的負担の軽減や除去も考慮し、美的に形成する臨床医学です。美容整形は、機能的には問題がないものの、美容目的のために外科的手法を用いて行う整形術のことです。このことから、形成外科が最も大きなくくりで、その中に美容外科が含まれます。美容整形は、美容だけを行う形成外科であるといえます。少しややこしいですが、神戸で美容クリニックを利用する場合は、この違いをきちんと理解しておきましょう。

「ダウンタイム」っていったい何のこと?

ダウンタイムは、美容整形で利用される専門用語で、施術してから回復するまでの期間のことを指します。美容整形では外科的手法を用いて施術するため、皮膚に麻酔をかけたり、メスを入れたりと、皮膚にダメージを与えることになります。これによって施術直後は腫れむくみがあったり、あざができたりなど、日常生活に支障をきたすことも珍しくありません。そういった制限状態からの正常状態に回復するまでの期間が、ダウンタイムなのです。施術内容や体質などによって、このダウンタイムは異なります。クリニックではダウンタイム中の診察やカウンセリングなどを行い、一刻も早く正常な回復を行う手助けを行います。もちろん、神戸の各クリニックでも充実したサポートが受けられます。

美容整形一口メモ

年齢と共に気になる肌の悩みとしては、たるみがあげられます。しかし、たるみは年齢によるものだけではありません。若い世代でも、たるみに悩む人はいます。たるみを引き起こす原因としては、乾燥や紫外線、ストレスがあげられます。夏場は特に乾燥や紫外線のダメージが大きくなるので、気をつけなければいけません。また、喫煙や生活習慣の乱れによっても引き起こされるので、健康的な生活を心がけましょう。

神戸で美容外科・美容整形をお探しの方へ

100万ドルの夜景とも評される文化的な景観、異人館周辺の石畳が続く通りには瀟洒な雰囲気が漂い、リーズナブルでスタイリッシュな革製品が有名。それが神戸の魅力です。そんなお洒落な街・神戸には、数多くの美容外科がクリニックを展開しています。神戸の街の美しさに見合う、あるいはそれ以上の美しさを手に入れるためにも、美容整形は神戸周辺に住む人にとって関心の高いもの。神戸は、神戸の街そのものが美しいだけでなく、神戸に住むひとりひとりの美に対しての意識も高い街なのです。そんな神戸には、数多くの美容外科があります。希望どおりの容姿を獲得したいのであれば、美容外科選びは何よりも大切なこと。当サイトでは、神戸で美容整形を受けたいとお考えの方に役立つ情報を提供しております。